よみとりババアは大変なものを盗んでいきました2

前作 よみとりババアは大変なものを盗んでいきました
よみとりババアが パワーアップしてSwitch版で再登場しましたね。

よみとりババア!よくもこんなキチ○イ仕様を!
お前のようなババアがいるか!
え?オババ?そっか「よみとりオババ」か。
どっちでもいいわ!おバカ!(暴言)
(こんなこと言ってるけど、スナワのおかげで毎日楽しいです
ありがとう ジャラララララ スナァァック!!!!!!)

~ここまでのあらすじ~

3DS版のよみとりオババの読み込み+フェアリポンのマナチャージに
計15分近く掛かる話はしたな?
今回、アメデスはSwitch版スナックワールドGOLDを購入したことにより、
3DS版とSwitch版両方で、
ジャラタッチ(読み込み)の作業とマナチャージ(書き込み)の作業を
こなす必要性が生まれてしまった!
この記事は 少しでもその作業を能率化するための提案の備忘録だ

長いから追記から見てくれよな



予備知識(スナワ知らないけどアメデスの近況で見てくれている人向け)
Q.「ジャラタッチ」って?
A.「スナックワールドトレジャラーズ」及び
「スナックワールドトレジャラーズGOLD」で
市販の「ジャラ」や「スナック」を
「ジャラタッチ」(読み込み)すると
上記ゲーム内で便利に使えるアイテムが手に入るんだよ
※「ジャラタッチ」は リアル時間で1日に1回できるよ

Q.「マナチャージ」って?
A.市販の「フェアリポン」や「トランスジャラ」
店頭の「スナックワールド タッチポイント」やゲーセンの「ジャラステ」
市販の「ジャラ」や「スナック」を
「マナチャージ」(書き込み)すると
「スナックワールドトレジャラーズ」及び
「スナックワールドトレジャラーズGOLD」で
便利に使えるアイテム…に交換できる「マナ」が手に入るんだよ
※「マナチャージ」は1日何回でもできるよ

「スナックワールドトレジャラーズ」及び
「スナックワールドトレジャラーズGOLD」でもそれぞれ別々のマナをチャージできるよ
※これらのゲーム内でのマナチャージは1日1回だけ

おいおい文面にするとやべえシステムじゃねえかこれ
字じゃわかんねえよ!って人はもはや公式サイトを見てくれよな
リンク?んなもん貼るか!リンク元辿られてここバレたらやだもん!自分でぐぐりなさいよ!

amiiboも確かに読み書きできるけど、
定価500円のキーホルダー及びプラ板で
市販品や店頭のタッチポイントと連動出来るってんだから…すごすぎるよ
前代未聞だよな。

あと!!NFCリーダーだけ別個に出すより
フェアリポン自体にNFCリーダー搭載してくれればよかったのに!!
3DSでもSwitchでも使えるやつ!!(技術と値段的にアレか…。)
あと3DS版とSwitch版でなぜ通信ができない?大型アプデで対応してくれへん?
マルチじゃなくていい ジャラ交換だけでいい

長い予備知識だったな!

・フェアリポンによるマナチャージは1日に何回でもできる
※塗装済みのミノリポンは壊れているので、スナックにしかマナチャージができない
・Switch版と3DS版でチャージできるマナが違う

アメデスが最適化したジャラ読み取りの作業を以下に記す。

~読み取り全行程~


1.ジャラ、フェアリポンを用意する
2.Switch、3DSを起動する
3.[Switch] よみとりオババから「ジャラタッチ」を選ぶ
4.[Switch] ジャラ、スナック全て読み込んだら ジャラにマナチャージする
5.Switchでの作業終わり

6.フェアリポンをつける
7.全てのスナックにマナチャージする

8.[3DS] よみとりオババから「ジャラタッチ」を選ぶ
9.[3DS] ジャラ、スナック全て読み込んだら ジャラにマナチャージする
10.3DSでの作業終わり

11.フェアリポンをつける
12.全てのスナックにマナチャージする
(チャージが完了したスナックから先にしまう)

13.全行程が終了する

たぶんこれが最速です(?)
Switch版も3DS版もフェアリポンも持ってる人は試してみてね!!

なお全行程に持ってるジャラやスナックの数や種類によりますが、
アメデス(ジャラ9、スナック8)の場合40分強掛かります
※初めて読み取りの作業をする時は、
「スナック」に「マナチャージ」がされてないから11から最初にやろう。
つまり初回は「フェアリポン」では3回「マナチャージ」することになる。


備忘録は、以上!!

以下は文句いっぱい書く!!

愛ゆえに… ←ただのヘビークレーマー神殿だわな!!

・マナチャージがタッチだけだったら楽だったのに。
戦いのミニゲームがあるんだよなぁ~~これをデイリーでやるのはきっつい
・でもこれぐらいのミニゲームがないと、「3DS持ってないけど
フェアリポンだけ買った勢」にとっては絶対つまらないだろうしなぁ…
ていうか、もうNFCリーダーつけて価格帯あげてカラー液晶の「たまごっち」みたいなものに…
(しかし、3DS持ってる勢にはそこまで「たまごっち」な機能は必要ないんだよなぁ ニーズ難しい)

・ポケウォーカーみたいに万歩計でアイテムやマナ手に入っても面白いかも
(でもぜって~~~~~無くすだろうな~~~~って3DS自体に万歩計機能入ってるんだったな~~)

・Switch版の読み書き機構どうなってんだよぉ!!
・特に「Hリリィシールド」「FLピュアソード」「フェアリクロスエッジ」
これら3つがすごい読みづらい!!
フェアリクロスエッジは斧モードにするといささか読みやすい

・これこそ外付けのNFCリーダーがほしいレベルだよ!!
・Switchは据え置きモードでプレイしてるんだけども、
PROコンのNFCリーダーではこの3つは読みづらいどころか、もはや読まない!!
(PROコンでも、他のジャラやスナックは読める)

・Joy-con(R)にすっごい傷がつくよ!どうしてくれるん!
マリオオデッセイの特別仕様の赤なんだけどさ!!
(このカラーリングでも別売りしてるけどさ!!)
・Joy-con(R)だけ買おうかと思っちゃったよ!
でもお絵かきの際左手デバイスとして使うんなら買うのは(L)だし
(R)だけ買うのもあれだよ!!

・ていうかSwitch全体にハードカバーしてるんだけど、
カバーつけたままじゃジャラ読み込まないんだよ!!
ってなるとカバー外すんだけどそうするとJoy-conには傷がつくし!!
もうその点は…諦めるか
(読み取ってる途中、短気なので中のNFCチップだけ取り出す為に破壊
分解を施してしまおうか悩んでしまう)
ハードの構造の問題なので、レベル5のせいでも誰のせいでもないです。。。たぶん。
amiiboはラクラク読むんだけどなぁ。悔しいな。。
その点New3DSLLはジャラもスナックもサクサク読むので好きです。

・マナのしずくで手に入る武器、色違いとか「ナントカ」とかで差別化してればなぁ
やっぱ普通のクエストでも手に入るんだったら40分強掛けて作業する意味
いっそデトニックギアとかの素材と交換できたらなぁ

0 件のコメント :

コメントを投稿