プロコンのなかみ

ぼくはきょう・・・じゃなくて
去る2021年2月28日 日曜日・・・

プロコンのなかみをのぞいてしまった・・・

プロコンのなかみ?

アメデスのワサコン(※プロコン ゼノブレイドエディションのこと。
緑色の十字模様がタコワサ将軍の十字傷に似ている&
赤い持ち手がタコっぽいので、タコワサワサコンと呼んでいる。)
のスティックが・・・
ついに挙動がおかしくなって壊れちゃいました〜!!
(当時の様子のツイート(動画)

1000時間も使うと流石に壊れるんかな
こんな状態でガチマに潜るわけにもいかないので、なんとかせねば

ゼノブレイド柄は今はなんかプレミア価格がついてて
なんと1万3000円もします…中古でも1万2000円
定価の約2倍だよ!見る?(見なくてよろしい)
分解してもよかったのですが、壊したくないので任天堂に頼んで
修理してもらうことにしました。

修理を待ってる間にガチマに行けないので
新品も買うことにしました。(?!)
お金は便利だなぁ 大事にしなきゃ…

ガチマに行けない浮いた時間でamiiboのことを調べてたら
なんとamiiboを好きな風に改造してる人がたくさんいることを知りました。
amiiboを改造できるなら…
待てよ、前作った改造フェアリポンみたいに
プロコンも改造できるんじゃないか…

そーだ改造プロコン作ろっ

新品のプロコンがニンテンドーストアから来ました
ついでにAliExpressで注文したプロコンの外装も届きました。
修理されるの待ってる間に、新しいプロコン改造しちゃお〜っと

外装パーツだぁ〜

ドライバーやネジもついてきました。
あとなんか・・・記念コイン?

グリッターブルーに金色とかいうアメデスカラーに
アメデステンアゲ⤴︎

ところで
どうやってパーツ替えるの?

ついでに そうこうしてる間にプロコンが直って帰ってきました
(当時のツイート その1 その2(動画)

新品プロコンを分解してみた

分解するとまた修理出せなくなるんで ワサコンはそのままにして
新品プロコンが動くことを確認してから 分解することにしました。

ついでに分解するやり方を紹介してるブログがあるんだね〜。
さすが広いネットの海〜!
わしにできないことを平気でやってのけるぜ〜!

スプラ1000時間やってたけど
ここにネジあること
分解しようとするまで気付かなかった

 はぁ〜よいしょのどっこいしょ〜

うんうん… それで…?

なんとかリボンケーブルを外すところまで行けました。なんかパカってやったら開く感じでした。
高いものだから壊さないかヒヤヒヤしつつ
パーツをちょこちょこ外していきます。

って思うとやっぱ修理センターすごいや。
ありがとう修理センター。

ところで写真貼ると記事レイアウトが
崩れちゃうんですけどこれどうすればいいの。
アメデスずっとヤプログユーザーだったからわかんない。
Bloggerの事なんにもわかんない。
くぅ〜…


ボタンが入っていたところにボタンを入れていきます。

これ、内側から見るとそれ以外のパーツが入らなくなってるんです。
だから、ABXYのボタンは表から見ると一緒なんだけど、
組み立てる時には間違えないっていう、すごい洗練され具合。
ホームボタンは他のボタンと違う作りになってました。
…なんで?大事だからか?誤動作防止?

LRボタンとZL、ZRボタンを入れます。
ここがまたレゴみたいですごかったです。
なんかイカウィジェット2で流れてくる広告の、
「棒をどの順番で動かせばいい?ゲーム」みたいな
知恵の輪みたいになってました。

THX2 ALL GAME FANSの文字が。
生で見れた。
本当に書いてあるんだ〜。

それらしくなってきました。

バッテリーを入れるのを忘れないようにして…

うしろもガッシャンコ!


完成〜!

グリッターブルーに金色とかいうアメデスカラーに(以下略)

肝心の動作確認ですが…

無事に動きました〜!


これで、家にある 動くプロコンが2台になりました。
アメコンとワサコン。

誰か来た時もプロコンで遊べるぞ〜
誰も来ないけど〜
…いやいや。
これで、片方が壊れても安心して遊べるぞ〜
やったねアメちゃん!

0 件のコメント :

コメントを投稿