NBC'21に参加した&ピアノ弾き語りした


NBCに参加しているアメデス

アメデスです。

もはや最近
「イカスミカフェのファンサイト」レベルで
イカスミカフェさんのことしか
書いてませんが…

二次創作の同人作家、
アメデス王国のアメデスです。

去る6月21日は「世界ALSデー」で、
イカスミカフェさん主催の
ナイスバケツチャレンジ
参加してきました。

WWAコンテスト以来の「受賞」

記念すべき第一回目の開催で、
アメデス一味が
最優秀NBC賞を受賞しました。
一緒にプラベに来てくれた
みなさん、ありがとうございました。

店長が…イカスミカフェの
アクセス数が多い記事が
2万アクセス数なのに比べて
NBCの記事のアクセス数が
44だと言っていますが、

私も初めて作った合同誌、
「五目ちらし」は初手125部刷って
初回参加のイベントでの頒布数は
23部でしたし、今や3万2千もの
サークルが参加する
「コミックマーケット」だって、
初回の参加サークル数は32。

…初動の数って気になるものですけど…

こういうのは…

続けていくことが
大事なんだと思いますよぉ!!
(自分に言い聞かせている)

ピアノ弾き語りしてみた

ところで、アメデスの方は、
突然ピアノの弾き語り動画
アップしてみました。


※ピアノアレンジの楽譜自体は
他の人に頼んで、
アメデスが弾き語りしています。

9月にアップしようと思っていたのですが、
6月21日がALSデーだと聞いて
めちゃくちゃ急いでスタジオを借りて、
間に合うようにがんばってみました。
作詞の武藤将胤さんにも
ツイートしていただくという、
なんかびっくりです。

(Tweetのブログへの引用の仕方が
わからなくて、サイズが
めちゃくちゃでかい。
ほとほとヤプログが恋しいけども、
…もうヤプログはいない。)

ところで動画内のこれなんですけど、
手足のある謎のモフモフと…タコボーイ…

そうです!我らがアブナーくんです!

実は、1月にむたさんのマイイカちゃん
「モカ」ちゃんの
アクリルスタンドも一緒に作ってました。
…ブログで言ってなかった気がする。
あと2キャラ作るつもりなので、
また追々記事にします。

ガチアサリやろうぜ!お前アサリな!

声出してけ

今回、ピアノの弾き語りってものを、
初めて動画にしてアップしました。

そもそも私には「雨音デス」というUTAU、

「AIきりたん」という優秀な
バーチャルボーカルがいるのに

なんで自分が歌わにゃ
あかんかったのか、というと

…リズムが取れなくて…

最初のピアノの部分、
心の中で拍をしっかり数えたつもりでも
何回やっても…リズムが取れなくて…

無音の部分って本当に難しいんですよね…。
でも原曲のかっこいい部分の一つなので、
すごく再現したくて、
したくて、したくて…

ええいもう歌ってしまえ!!
俺こそが無音じゃい!!
…と歌ってみました

だから顔は出してないですけど、
弾きながら
メインパートは本当に歌ってます。
(ハモリは、後で自室で録りました)

歌詞を覚えて、一曲を通して
止まらないで弾くのは、
なかなか骨が折れました。

実際後半になるほどリズム走ってるし…
原曲もたった200回くらいしか
聴いてないせいで、音程にも自信がないし…
だから…

来年もリベンジの予定です。

てかそのうち横浜改札内の
ストリートピアノとかでも
弾きてえ弾きてえ弾きてえわ…、など。

〜ここで説明しよう!
原曲の特に気になるエモエモポイントとは〜
・広がる静寂
・秒針の音が、拍手(クラップ)に
変わっていく所
・ラストサビ部分の、
盛り上がっていくキラキラ
・最後に、再び広がる静寂、残響

音楽なのに、「残響と静けさ」が
ここまですごい楽曲って初めて聴いたので
まず最初に聴いた時に泣いちゃいました。
「間」があることで、
激しさと彩りの鮮やかさを
際立たせますよね。

というわけで、原曲もぜひ聴いてくれよなっ
あと…

みんなも一緒に歌おっ!

(…今回の記事は、
スマホからも見やすいように
細かく改行してみたのですが、

…普通にパソコンから読みづらいので
今後はどうするか悩んでいます…)

以上アメデスでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿